2009年07月19日

「利潤は求めて得られるものではない」




久々に骨のある本を読みました。

最近のマイキーワードは「複雑系」です。

この本では、複雑系の視点から経済現象や企業行動を説明しています。

全部理解できているわけではないのですが、
とりあえず心に残ったフレーズを紹介しておきます。

(P261)
 経験を積んだ経営者は、しばしば、「利潤は求めて得られるものではない、結果として得られるものだ」といったことを言います。経済学は、これを神秘的な言い方であり、経営者がひとびとをけむに巻いているに過ぎない、と解釈してきました。しかし、複雑系の立場にたってみますと、利潤というものが、いくつか少数の政策変数の関数であり、その政策変数を適切に選ぶことで利潤が最大化できる、といったこと自体が企業というものをきちんと見ていないことからくる誤った考え方だ、ということが分かってきます。

たとえば、商品の価格設定を考えてみます。

損益分岐点、需要・供給曲線など
価格決定の根拠となりうる計算式がいくつかありますが、
その計算通りに価格を決定しさえすれば、
はたして最大の利潤が得られるだろうか、
ということです。

経験的には計算通りにいかないことの方が多いと思います。

なぜ、こんな高い値段で売ることができるんだろうか、
という企業もありますし、
逆にいくら低価格にしても売れない企業もあります。



企業行動や経済現象は、
単一または少数の法則や原理に全てを支配されて存在しているわけではなく、
高い独立性をもった複数の要素が相互に影響しあって、
全体としてのふるまいを決定しているのです。

そして「独立性をもった要素」として重要なものの一つは、自然人一人ひとりの経済行動です。

先の価格問題で言えば、
損益分岐点や需要・供給曲線が意味をなさないわけではないですが、
それ以上に顧客や従業員の行動パターン、感性、人間関係性、文化・・などが
どう関連づいているかが「売れる価格」の決定に大きく影響してきます。

経営者は顧客満足度の向上、従業員のモチベーション対策、ブランディング・・など
様々な課題に向かい合いますが、それぞれがストレートに「価格」に結びつくわけではなく、
それぞれが、全体として良い方向に向かうよう関連づいた結果として、
「売れる価格」がひき上がっていくのです。



そう考えれば、総務だって、経理だって、人事だって、施設管理だって、
およそどんな仕事でも営業活動に結びついているんですね。
ラベル:複雑系経済学
posted by 政宗 at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | リーディング編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

旧ブログはここ

あちらの方は、スパムコメントがひどかった。

とりあえず、コメント封鎖したまま、
過去の記事は残しておきます。


気が向いたら読んでください。

ココ
posted by 政宗 at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ネット編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

GoogleApps

職場の情報インフラをこれに切り替える仕事をしていて、
ただ今GoogleAppsにハマり中です。

ドメインを所有していれば、誰でも申し込むことができ、
Gメールや知人と共有できるカレンダー、ホームページ作成機能が
自分のドメインで利用できます。

小規模の企業であれば、無料のスタンダード・エディションで充分なので、
ドメイン代(年間3,000円くらい)だけ払えば、社内の情報インフラが整います。

すごくコストパフォーマンスがいい(^^)!

個人でも申し込めるので、私の場合、レンタルサーバーを解約して、
こちらでメールを使用しています。
メール容量の上限が7GBも確保されてるので、これだけでも満足。
(以前のレンタルサーバーは200MB)

独自ドメインを持ってる方にはオススメです。
posted by 政宗 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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